京都市の注文住宅では工務店選びが重要

スキップフロアで緩く区切るDKとリビング

注文住宅は、家族の事情や希望に合わせて自由な家づくりができます。そして工務店にはローコスト住宅が得意な工務店もあれば、高級注文住宅に特化した工務店もあります。そして京都市の宅地には都心部の狭小地も、郊外の広々した土地もあります。

この中から、家族の希望を予算内で実現する工務店はどのようなことを基準に選べば良いのでしょうか?

 

京都市での工務店選びのポイント
  • 建築費は工務店によって幅があるので予算に合う工務店を探しましょう
  • 家族の希望に一致するこだわりを持った工務店が家族の理想の家を実現します。
  • 工務店によって予算も完成した住宅の暮らしやすさも変わります。

 

京都市の注文住宅の相場と家づくり予算の関係

京都の街並み

新居での暮らしをゆとりある毎日にする為には、無理をしないで返済できる住宅ローンの額にする必要があります。そして、その予算内で理想の家を実現できるかどうかは工務店の選び方で決まります。

家づくり予算

京都市左京区|モデルハウス | アウトドアリビングのある省エネ快適分譲住宅

京都市左京区|モデルハウス | アウトドアリビングのある省エネ快適分譲住宅

家づくりにかける予算は家族によって異なります。年収や自己資金の額の他に、家族構成や土地の有無など、家づくり予算には様々な要素が影響します。

子育てに備えての家づくりでは、住宅ローンと並行して、子どもの教育資金も貯蓄していかなくてはなりません。その為、新居でのゆとりある暮らしが担保される住宅ローンの額を割り出し、家づくりにかけられる予算を決められることと思います。

そこで、工務店選びの第一段階は、予算に見合う建築費で注文住宅を建てているかどうかということです。デザイン性や住宅性能、間取りなど、家族の理想を叶える要素がすべて叶っていたとしても、予算を大幅に上回ってしまうと家族の幸せな暮らしが圧迫されてしまいます。

一方、ローコストだけにこだわると、後悔する家になってしまう恐れがあります。例えば、断熱や気密にこだわらなかったので、暖かさ、涼しさを調える為に光熱費が嵩む、内装素材にこだわらなかったので視覚的にも機能的にも不満が残るというような後悔です。

工務店にはそれぞれのこだわりがあります。加えて注文住宅には、分譲住宅とは違い、定価がありません。同程度の住宅性能を持ち、同程度の規模の家であっても、建築する工務店によって、家づくりの費用が変わります。同程度の費用で住宅を新築しても建築する工務店のこだわりによって完成した住宅の暮らしやすさが変わります。

それでは、ローコスト住宅と一般的な住宅、さらに高級住宅の価格の違いはどの程度あるのでしょうか?

注文住宅の相場

注文住宅は分譲住宅とは異なり、家づくりの際には土地探しもしなくてはなりません。フラット35利用者調査を参考にして、京都での注文住宅の相場と土地の価格の相場を見ておきましょう。

2021年度 フラット35利用者調査での所要資金
土地付注文住宅の平均(全国) 4,455万円
注文住宅の平均(全国) 3,572万円
土地付注文住宅の平均(近畿圏) 4,658万円
注文住宅の平均(近畿圏) 3,778万円

出典:住宅金融支援機構 フラット35利用者調査

この調査での所要資金とは、次のように定義されていますので、建築費と捉えられます。

所要資金

申込時点における予定建設費と土地取得費を合計したものである。

引用:用語の解説 - 住宅金融支援機構

また、近畿圏での坪単価を見てみると、大阪が最も高額で118万1960円/坪、京都府は77万8307円/坪です。京都府の中では、京都市が最も高額で平均は165万0336円/坪なのですが、区による違いに大きな幅があります。

京都市の平均地価
京都市全体の平均 165万0336円/坪
中京区 518万6304円/坪
下京区 501万2514円/坪
東山区 256万7650円/坪
上京区 166万7584円/坪
北区 86万4986円/坪
左京区 84万2033円/坪
南区 77万1570円/坪
西京区 75万0720円/坪
右京区 70万9907円/坪
伏見区 56万1336円/坪
山科区 48万5441円/坪

引用:土地代データ京都府京都市2022年[令和4年] 基準地価

従って、近畿圏の注文住宅の平均3,778万円より、京都市の建築費の方が高額になることが多いと考えられます。

そしてローコスト住宅とは、平均的な建築費よりも安い価格で建てられる住宅を指し、一般的な35坪前後の住宅で建築費2,000万円以下ならローコスト住宅に分類されます。

シンプルな総二階建てで、深い軒を設けない、窓を少なくする、規格型注文住宅にし、建材費を抑えるなどの工夫で、建築費を抑えている住宅です。

一方、京都市には、建築費が5,000万円を超える高級注文住宅に特化した工務店もあります。このように広い価格の幅がある中で、予算に合う建築費で建築を請け負う工務店を見つけていくことが、無理のない住宅ローンの返済に繋がります。

土地価格の相場

京都市 土地価格の相場

近畿圏の中でも、京都府は大阪に次いで土地の価格が高く、大阪府の基準地価平均は2023年2月時点で35万7543円/m2、京都府は23万5437円/m2です。さらに京都市は、京都府の中で平均地価が最も高額です。

京都市の平均地価
京都市全体の平均 49万9226円/m2
中京区 156万8857円/m2
下京区 151万6285円/m2
東山区 77万6714円/m2
上京区 50万4444円/m2
北区 26万1658円/m2
左京区 25万4715円/m2
南区 23万3400円/m2
西京区 22万7092円/m2
右京区 21万4747円/m2
伏見区 16万9804円/m2
山科区 14万6846円/m2

家づくりにおいて、工務店選びと同じくらい重要なポイントが土地選びです。利便性の良さの他に、周辺の環境が住宅の日当たりや風通し、プライバシー確保に大きく影響するからです。

特に、風が弱いという気候の特性を持つ京都市においては、風通しは重要な課題です。土地の価格は、不動産業者の違いで変わることはなく、主に利便性の良さで変わります。

利便性を求めて狭小地に家を建てるという選択肢もあり、伸び伸び子育てをする為に、郊外のゆったりした土地に家を建てるという選択肢もあります。

どちらの場合にも、予算内で土地を購入しないと建築費が圧迫されてしまいます。そこで、家族の暮らしやすい土地を適切な価格で購入する為に、工務店といっしょに土地探しをするという方法が役立ちます。

京都市内の利便性の良い地域には狭小地が少なくありません。狭小地には、郊外の広い土地よりも高額である上に、隣家との距離が近いという問題点があります。その為、狭小地に住宅を新築する場合には、日当たりと風通し、プライバシーを確保できる設計と間取りが求められます。

工務店といっしょにする土地探しでは、現地を見ながら、周辺環境にあった間取りの提案を受けられるので、家族だけで探すより、効率よく土地探しを進められます。

家族の理想の家を実現する工務店のこだわり

自然素材内装のゆったりしたリビング

京都市左京区|新築 | DKC幡枝北

家づくり予算にちょうど良い費用で新築できる工務店の中から、家族の理想の家を実現する工務店を選ぶポイントは、それぞれの工務店が持つ家へのこだわりです。家へのこだわりが、家族の理想の家に合致すれば、暮らしやすい家が完成します。その為、工務店探しの際には、新しい家での理想の暮らしについて具体的な希望をリストアップすることが役立ちます。

家族の愛情が育まれる家にしたい

家族の気配が感じられる間取りや家族全員で寛げるリビングなど、ライフスタイルに調和する間取りからは家族の自然なコミュニケーションが生まれます。

家の中のどの場所も空気がきれいで、冬暖かく夏涼しい環境にしたい

断熱性や気密性の高さが少ないエネルギーで快適な室温を生みだします。さらに、家の中の空気が循環しやすい間取りと、空調システムの組みあわせで、暖かさ、涼しさが家中に届きます。

また、内装に使う自然素材は、湿度の高さで発生するカビやダニを防ぎます。その結果、空気中にカビの胞子やダニの死骸が舞い散らないので、きれいな空気が維持されます。有害な化学物質が揮発される心配もありません。

子や孫の代まで暮らせる家にしたい

長く快適に暮らす為には、耐久性の高い素材を使うことが大切です。耐久性の高さは、少ないメンテナンス、手軽なメンテナンスで良いコンディションを維持するということに繋がるからです。

この他にも、家族の理想は多数あることと思います。工務店探しを始める際には、家づくりで叶えたいことをリストアップし、それと合致する工務店を探すことが家づくり成功に繋がります。

関連コラム

 

施工事例

三都の森は京都市左京区のハウスメーカーです。

京都市左京区|モデルハウス | 光が降り注ぐ吹抜リビングとアウトドアリビングのある省エネ快適分譲住宅

地元に密着し、自社一貫施工で京都市での家づくりをサポートしております。

美しい京都市の景観に合う自然素材を使ったおしゃれな家」、「高性能・低燃費・ローメンテナンスで長く愛着をもって暮らしを楽しめる家」をご希望の方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

※三都の森はお預かりしたお客様情報を厳重に管理し、資料・イベント案内のお知らせ・お問い合わせへの連絡以外には使用致しません。ご安心下さい。

京都市左京区にはモデルハウスが複数ございます。工業化製品をできるだけ排除した心地よい家を体感できますので、ぜひご家族でお越しください♪

ご家族との出会いと家づくりが大好きなスタッフが、お待ちしております。

モデルハウス

『三都の森』の施工エリア
【京都府】
京都府

■宇治市 ■大山崎町 ■亀岡市
■木津川市 ■京田辺市 ■京都市 ■久御山町 ■城陽市 ■精華町
■長岡京市 ■向日市 ■八幡市

【大阪府】
大阪府

■茨木市 ■交野市 ■島本町 ■摂津市 ■高槻市
■寝屋川市 ■門真市 ■枚方市

【滋賀県】

■近江八幡市 ■大津市 ■草津市 ■甲賀市 ■湖南市 ■守山市
■野洲市 ■栗東市 ■竜王町

著者情報

三都の森((株)ディー・ファー)

三都の森((株)ディー・ファー)

京都市左京区にあります注文住宅・リノベーション専門の工務店「三都の森」です。
家づくりに役立つ情報を発信しています。

登録・免許
【一級建築士事務所】 京都府(29A)第01709号
【一般建設業許可】 京都府知事(般-30)第37775号
【宅地建物取引業】 京都府知事(3)第12944号

会社概要